歯周病治療

歯周病とは

歯周病とは

歯周病とは、細菌…すなわち歯周病菌によって引き起こされる感染症です。
歯の周囲の歯肉や骨に炎症を起こし、虫歯同様に進行していきます。
歯周病の症状は進行度によって大きく異なり、初期段階であれば歯肉の腫れや変色程度です。

しかし、進行することで歯を支えている歯槽骨と溶かしていき、歯は支えを失ってグラつくようになります。
さらに進行すれば歯は完全に支えを失い、最終的には抜け落ちてしまうのです。
実際に日本人が歯を失う原因としてトップに挙げられるのがこの歯周病によるものです。

歯周病がもたらす悪影響

歯周病には虫歯のような辛い痛みはありませんが、だからと言って放置して良い病気ではありません。
なぜなら、歯周病はお口の中だけでなく全身に悪影響を及ぼすからです。
中には命にかかわるような病気を招くこともあるため、軽視せずにしっかりと治療しましょう。

歯周病が原因で起こる全身のトラブル

  • 心疾患・脳血管障害…歯周病菌が血管の中で炎症を起こすことで血栓ができ、心筋梗塞などを招きます
  • 肺炎・誤嚥性肺炎…唾液の誤嚥によって歯周病菌が肺に侵入することで炎症が起こります
  • 糖尿病…歯周病にかかることで糖尿病の発症、さらには悪化を招きます
  • 早産・低体重児出産…歯周病菌によって免疫バランスが崩れ、早産や低体重児出産のリスクが高まります

精度の高い歯周病治療を提供

当院の理事長は「日本歯周病学会認定歯周病専門医資格」を持っています。
歯周病治療に関する専門的知識と技術を有しているため、患者様も安心して治療を任せていただけます

日本歯周病学会認定専門医とは

日本歯周病学会認定専門医

日本歯周病学会認定歯周病専門医になるためには、高い知識と技術、それに実績が必要です。

  1. 歯科医師免許を所有している
  2. 日本歯周病学会指導医の元で5年以上の歯周治療の臨床経験を有している
  3. 日本歯周病学会の会員になってから5年以上経過している
  4. 申請時に50教育単位以上を取得している(学会発表や論文発表をしている事)

これら4つの条件を全てクリアし、さらに資格試験に合格した歯科医師のみ与えられる資格です。
非常に厳しい条件であるため、日本で日本歯周病学会認定歯周病専門医である歯科医師は1%に満たないほどの数となっています。
さらに5年ごとの更新制となっているため、常に最新の知識や技術を把握していなければなりません。

歯周病の専門医から治療を受けることのメリット

歯周病の専門医から治療を受けることは、患者様にとって大きなメリットがあります。
それは、より的確で精密な治療を受けられることです。
そもそも歯周病というのは一般歯科の中に位置しているのですが、実は歯周病という分野は歯科の中でも新しい学問であり、さらに治療内容も複雑になっています。

このため、一般の歯科医師だと歯周病に対する知識が不充分であり、的確な診断や治療が行えないのです。
具体的に言えば、抜歯の必要がないのに抜歯すべきと判断される…こうした可能性があるのです。
その点、歯周病の専門医は歯周病に関して優れた知識と治療技術を持っていますから、患者様としても安心して治療を任せることができますし、最高の治療結果を期待できるのです。

訪問診療にも対応

高齢の患者様

当院では訪問診療部を備えています。例えば治療が終わった高齢の患者様で通院が難しい場合、直接ご自宅まで伺って歯周病のケアにつながるクリーニングや検診を行います。

歯周病は治療後のケアが大切ですから、当院では治療を終えてそれで完結とは考えていません。
治療後のケアにおいてもしっかり行っていきますし、通院が困難な患者様でもそれは例外ではないのです。

歯周病治療は医師と患者様の協力が大切

例え当院でクリーニングやお薬による処置を行ったとしても、それだけで歯周病を予防することはできません。
私たち歯科医師と患者様…お互いの協力なくしては歯周病の予防はできないのです。

予防の基本はプラークコントロール

歯周病予防の基本はプラークコントロールであり、そのプラークコントロールを行うのは患者様自身です。
一方歯科医師は患者様によるプラークコントロールが効果的に実践できるよう、ブラッシング指導や磨き残しを除去するクリーニングでサポートします。

歯周病は生活習慣病

歯周病は生活習慣病とも呼ばれており、毎日の生活習慣の悪さが歯周病を招きます。
このため、いくら歯科医師がクリーニングなどを行っても生活習慣を見直さない限り確実な予防はできません。
もちろん、改善すべき点のアドバイスは歯科医師がしっかりと行います。

このように、歯周病予防においては患者様自身で行うべきことがあるのです。
歯科医師はそれが実際に行えるためのアドバイスや効果を高める方法をお伝えする、いわば歯科医師と患者様が協力しあってこそしっかりと予防ができるのです。

初診予約の方はこちら
050-7302-4055

再診・その他お問い合わせ
047-471-2788

                

〒275-0026 千葉県習志野市谷津1-17-28 C&Cビル1~3F

09:00~12:30-
14:00~19:00-

○土曜日は18:00まで △日曜・祝日は17:30まで

初診予約の方はこちら
050-7301-9011

再診・その他お問い合わせ
047-478-0088

                

〒275-0026 千葉県習志野市谷津7-8-27 松屋ビル2F

10:30~15:00-
16:30~20:30-

○土曜日は09:00〜13:00 14:30〜18:00 △日曜・祝日は17:30まで