訪問診療

寝たきり・お体が不自由な方へ〜訪問歯科診療〜

寝たきり・お体が不自由な方

ご高齢で寝たきりの方やお体の不自由な方など通院が困難な方のために、コスモス歯科クリニック・津田沼南歯科では歯科医師・歯科衛生士がご自宅や福祉施設にうかがい診療を行う「訪問歯科診療」をご提供しています。

寝たきりやお体が不自由な方の場合、十分なケアが困難であるため虫歯や歯周病などの病気にかかりやすくなってしまいます。訪問歯科診療ではそうしたお口の病気の治療はもちろん、定期的な予防処置や入れ歯の調整などを行っています。歯科医院で行う診療と変わらぬ安全・安心の診療をご提供しますので、どうぞお気軽にご相談ください。

診療日・診療時間

10:00~19:30

予約制です。

訪問歯科診療エリア

健康保険で定められた、医院の半径16km以内のエリアにて訪問歯科診療を行っています。

診療エリア

訪問歯科診療の診療メニュー

虫歯・歯周病治療

歯を失う原因となる虫歯・歯周病の治療を行います。

口腔ケア

歯・金属冠・義歯をはじめ舌・頬などのクリーニングを行い、虫歯や歯周病、誤嚥性肺炎などを予防します。

入れ歯の作製・修理・調整

歯を失ってしまった方や現在お使いの入れ歯にお悩みの方に、入れ歯の作製・修理・調整を行っています。

摂食嚥下障害のリハビリテーション

こぼす、むせる、よく噛めないなどにお困りの方には、摂食嚥下障害のリハビリテーションを行っています。

口腔ケアは非常に大切です

口腔ケア

「痛くないから」「なかなか歯医者に通えないから」といった理由で口腔ケアを怠っている方は少なくありませんが、それはとても危険なことです。口腔ケアを怠ると、虫歯や歯周病のリスクが高まるばかりか、入れ歯の裏側に大量のカンジタ菌(カビ)が発生したり、歯周病菌の混じっただ液が誤って気管内に入り肺炎を引き起こしたりといったトラブルに見舞われてしまうのです。

特に歯周病菌には注意が必要で、歯周病菌が血液を介して全身をめぐることで、心疾患や脳血管障害、糖尿病などを誘発する可能性があることもわかっています。

こうしたトラブルを未然に防ぐためにも、ぜひ定期的な口腔ケアを心がけてください。

訪問歯科診療の流れ

1.お申し込み

お電話もしくはFAX、メールフォームよりお申し込みください。お申し込みは患者様ご本人、ご家族様、介護者の方からも受け付けています。ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

2.訪問日時の決定

ご希望の訪問日と時間をうかがい、訪問日時を決定します。お口の状態など、簡単な問診を行います。

3.診療日当日

歯科医師・歯科衛生士・助手がおうかがいします。各種保険証、介護保険証、介護負担割合証などご用意ください。患者様の負担にならないよう、一度にかかる診療時間は40分程度とし、月に1回のペースで診療を行います。

4.治療終了・口腔ケア

治療が完了しましたら、万全の状態を維持するためのケアプランを立て、定期的に歯のクリーニングや入れ歯の噛み合わせのチェックなどを行います

訪問歯科診療Q&A

老人ホームやデイサービス先に来ていただくことはできますか?
老人ホームの場合、施設の許可をいただければ訪問歯科診療が可能です。一方、デイサービス先についてはまず無料検診をさせていただき、検診後にご自宅で治療をお受けいただくこととなります。くわしくはお気軽にお問い合わせください。
来ていただくのにはどのような料金が発生するのでしょうか?
交通費や謝礼といった料金をいただくことはありませんのでご安心ください。診療費は基本的にすべて健康保険・介護保険を適用できます。
自費治療はできますか?
基本的に保険診療が中心ですが、患者様のお口の状況によって自費での治療をご提案する場合もあります。最終的な決定は患者様もしくはご家族の方にお任せしますので、じっくりと相談して決めましょう。

初診予約の方はこちら
050-7302-4055

再診・その他お問い合わせ
047-471-2788

                

〒275-0026 千葉県習志野市谷津1-17-28 C&Cビル1~3F

09:00~12:30-
14:00~19:00-

○土曜日は18:00まで △日曜・祝日は17:30まで

初診予約の方はこちら
050-7301-9011

再診・その他お問い合わせ
047-478-0088

                

〒275-0026 千葉県習志野市谷津7-8-27 松屋ビル2F

10:30~15:00-
16:30~20:30-

○土曜日は09:00〜13:00 14:30〜18:00 △日曜・祝日は17:30まで